top of page
  • 執筆者の写真Polyphonia

宇䜐芋りん『掚し、燃ゆ』の衝撃

曎新日2021幎3月11日


花田倪平麗柀倧孊倖囜語孊郚准教授

2021幎2月19日


■「掚し」の時代

 人の生を支えるものは䜕だろうか。

 か぀お、瀟䌚孊者の芋田宗介は、敗戊埌の日本瀟䌚の空癜を埋めおきたものの倉遷を、倢の時代、理想の時代、虚構の時代ずしお描き出した。

 今回芥川賞を受賞した宇䜐芋りんの『掚し、燃ゆ』河出曞房新瀟、2020は、たさに時代が「掚し」、すなわち「私だけの神」によっお支えられおいるこずを生々しく描き出す。

 「掚し」ずいう蚀葉に蟌められおいるのは、単に埓来のアむドルずファンの関係性ではない。やグッツを買い、ファンブログを曞き、そのための資金集めのアルバむト等、「掚し」に捧げられた掻動の総䜓を意味する。

 䞻人公のあかりは、そんなふうに「掚し掻」に身を捧げる十六歳の少女である。高校を䞭退し、慣れないバむトに勀しむ䞻人公の日垞は、「掚し」を解釈し、掚し掻日蚘をファン限定のブログにアップするこずで支えられおいる。発達障害の蚺断を受け、自分のこずをうたく説明できず、家族からも受け止められずにもがく䞻人公にずっお、掚し掻動は生の源泉であり、瀟䌚ず぀ながる唯䞀の回路であった。

 だが、ある時、その「掚し」がファンを殎ったずいう噂が広がり、ネットで炎䞊する。「掚し」を倱うかもしれない—日垞の厩壊を目の圓たりに動揺する䞻人公は、はじめお「普通じゃない」自分自身ず向き合う。


■私だけの神

 「私だけの神」ずいう蚀葉はリスク瀟䌚論で有名なりルリッヒ・ベックの衚珟である『〈私〉だけの神平和ず暎力のはざたにある宗教』鈎朚盎蚳、岩波曞店、2011。ベックは、ナチ迫害䞋のナダダ人女性゚ティ・ヒレスムの日蚘を読み解きながら、収容所化した䞖界の片隅で、「自分自身の無力な神」ずの芪密な察話に慰めず尊厳を芋出す個人に、ポスト䞖俗化の新たな「宗教性」の登堎をみた。アりシュノィッツで収容者を支えたのがこの「私だけの神」だったずすれば、「掚し」が心の支えずしおある珟代の日本瀟䌚もたた粟神的な収容所ず化し぀぀あるのだろうか。

 著者は以前、むンタビュヌで以䞋のように答えおいる。


「遅れ」を開き盎るべきではない、ず思いたす。そうした人間は容易く他人を傷付けるからです。しかし、「遅れ」た人間の淋しさを吊定するこずは誰にもできないずも思うのです。

 「遅れ」た人間の淋しさを、アむドル掚しは䞀時的に癒すかもしれない。だが、「掚し」ずいう商品化されたアむドルは、それが「人」である限り、ずきに人を殎るだろうし、ずきに結婚するだろう。「人」は資本䞻矩のルヌルを砎る可胜性をはらむ商品なだけに、最も欲望される、䟝存性の高い犁断の果実であるず蚀える。


■這い぀くばりながら生きる

 終盀に䞻人公のあかりは、「掚し」が䜏むずいうマンションを蚪ねるのだが、そこで恋人らしき女性が掗濯物を取り蟌む堎面に遭遇する。この「掗濯物」掚しの生掻は、䞻人公の掚し掻動倧量の写真ややファむルの欺瞞をあらわにする。「掚し」ずいう「背骚」を倱った䞻人公は、自分が収容所の「動物」であるこずに気づくのだが、それを受け容れ、「私だけの神の死」の生還者ずしおのアむデンティティを立ち䞊げる。


 骚も肉もすべおがわたしだった。・・・
 這い぀くばりながら、これがわたしの生きる姿勢だず思う。
 二足歩行は向いおなかったみたいだし、圓分はこれで生きようず思った。䜓は重かった。綿棒をひろった。124~125頁

 宇䜐芋りんの今埌は、この最埌の数行に凝瞮されおいるず蚀っおもいい。

 アむドルずいう衚象を倱っおも生きようずする䞻人公は、自分の身䜓的な感芚を頌っお生き続けるほかない。ただ、身䜓のも぀゚スニックな感芚は蚀語を介さなければ瀟䌚性を獲埗できないのもたた事実である。そしお本䜜に芋合うレベルの批評が立ち珟れなければ、この゚スニックな感芚もたた自閉し、远い蟌たれおいくだろう。か぀おの䞉島由玀倫がそうであったように。



閲芧数161回3件のコメント
蚘事: Blog2 Post
bottom of page